1. 無料アクセス解析

堺市立 金岡北中学校 ラグビ-部

心身ともにたくましい男子を目指します!!

関西大学リーグ




激動 関西大学Aリーグ 10月5日開幕! “万人御礼”へ 協会も熱いぞ!!



 関西ラグビー協会が、関西大学リーグ活性化に向け、次々に手を打っている。9月22日の午前中、大阪市北区の立命館大学梅田キャンパスでは、恒例の「関西大学ラグビーAリーグ・プレスカンファレンス」が開催された。

 冒頭のあいさつで、関西協会の坂田好弘会長は「関西の大学を強くしたい。関西から再び大学王者を出したい」と熱く語り始めた。強くするためには多くの人に関心を持ってもらい、大学リーグとしての収益を上げ、それを強化、普及にあてなくてはいけない。目標は、今季の全試合で集客5万人。関東の大学ラグビーからすれば低い目標に感じるが、関西大学Aリーグは昨年3万7000人の集客。一昨年は2万人台だった。まずは、10月5日、近鉄花園ラグビー場の開幕戦には、1万人の集客を目指す。各大学の部員などからも意見を募り、「万人御礼(まんにんおんれい)プロジェクト」と題して様々な企画を実施する。また同リーグをサポートする協賛12社も発表され、リーグ強化への意気込みが感じられる記者会見になった。

 集客企画では、「ホワイティうめだ・HEP FIVE」地下入口そばに告知ボードを9月28日まで設置するほか、協会に選手登録している選手向けの招待券、学生優待デーなど設ける。「チケット大口購入パック」では、50枚以上をシルバー、100枚以上をゴールド会員とし、NZ代表オールブラックス、南アフリカ代表スプリングボクス、オーストラリア代表ワラビーズ、日本代表の各ジャージーを抽選でプレゼントする特典をつける。大口購入パックは、企業やグループでの購入も視野に入れているようだ。

 プロジェクト概要紹介の後は、全チーム監督、ヘッドコーチ、キャプテンが今季の抱負、注目ポイントなどを語った。昨年、12年ぶりの優勝を飾った立命館大学の中林正一監督は、「部史上初の関西連覇にチャレンジしたい」と話し始めた。「ただし、夏合宿から5連敗中で、昨年の主力(庭井祐輔、宇佐美和彦ら)が抜けた穴の大きさをひしひしと感じています。しかし、リーグを戦いながらチーム力を高めたいです」。続いて、昨年2位の同志社大学・山神孝志監督は「昨年のメンバーがほとんど残っているのが、うちの強み。スクラムの強さにも手ごたえがある。立命から覇権を奪いたい」と力強く宣言した。

 昨季3位の京都産業大学の元木由記雄ヘッドコーチも気合が入っていた。「今年も昨年に引き続き厳しい練習を積んできました。今年のチームは自分たちで自立し、キャプテンを中心に厳しい環境を作れるようになってきました。非常に楽しみにしています。スペースを奪うディフェンス、ボールを奪ってのアタック、京産らしいスクラムでゲームの流れを作っていきたいと思います」

 ここ数年の関西大学Aリーグは、実力拮抗の大混戦だ。それぞれ優勝を目指す抱負が続く。5年ぶりの優勝を目指す関西学院大学の野中孝介監督はこう語った。「全勝優勝を目指しています。しかし、昨年、一昨年は初戦を落とす苦い経験をしています。ピークの持って行き方、シーズンを通して成長することの大切さを経験してきたので、今年こそ全勝優勝という結果を残せればと思っています」

 今季は2年ぶりの王座奪還を期す天理大学も優勝争いに顔を出す可能性は十分だ。セットプレーに自信を持つ大阪体育大学、神戸製鋼OBの松井祥寛が新しくヘッドコーチに就任した近畿大学、2年ぶりのAリーグ復帰を果たした摂南大学が順位争いにどう絡むか。関西大学Aリーグは、何が起こっても不思議はない。最後まで目の離せない戦いが続くだろう。

 今季より、読売新聞の後援で各試合でマン・オブ・ザ・マッチの表彰も始まる。来年4月26日には、ニュージーランド学生選抜と関西学生選抜の試合が予定されており、各試合にセレクターが出向き、選手選考もおこなう。さまざまな角度から楽しめる同リーグを、ラグビーファンの皆さんも一緒に楽しんでみてはどうだろう。

チケットやグッズ販売の詳細は、関西協会のホームページにて。
http://rugby-kansai.or.jp/












スポーツ科学研究所
「RUGBYを科学する」
ラグビーに適しているのはどんな筋肉?

ラグビーという競技ですが、走跳投蹴といったスポーツにおける全ての「動作」を必要とします。その他にもぶつかる、倒すといった格闘的な要素も持ち合わせる魅力的なスポーツです。そのため背の小さい選手、太った選手、細くて背の高い選手と様々な体型の人間が、グラウンドで入り交りプレーするスポーツでもあります。今回はこのラグビーについて科学的に紐解いていきたいと思います。
体力という観点から見ると・・・
数秒~20秒程の時間、ダッシュやステップなどの急激な変化のある動きを全力で行い、同時にぶつかり合いや引き押し合いで相手選手を倒します。その後、数十秒間のジョギングなど、低強度の運動を行います。このような運動を一定のサイクルで80分間続けるスポーツであると言えます。また、純粋にスタミナを減少させるだけではなく、身体への直接的な衝撃で筋肉を含む各所に損傷をもたらし、徐々に身体活動の能力が低下することを余儀なくさせられる状況で、80分の間、高いパフォーマンスを要求されるわけです。つまりは、全ての体力要素を含むと言っても過言ではないでしょう。
骨格筋のタイプは一つではない!
私達の身体を動かしているのは骨と骨をつなぐ筋肉ですが、これを骨格筋と呼んでいます。骨格筋は筋線維と呼ばれるファーバーが集まって構成されていますが、ヒトの筋線維はその特性により数種類のタイプが存在します。素早くパワフルに動くことが出来るが、持久力に乏しい速筋線維(別名:タイプⅡ線維)と、持久力には優れているがあまりパワーの無い遅筋線維(別名:タイプⅠ線維)の2種類に大別できます。そして、速筋線維はさらにタイプⅡa線維とタイプⅡb線維に分けられます。これらの分類は筋線維の収縮特性を反映しており、タイプⅡb線維が最もパワフルで素早く動く型で、タイプⅡa線維がタイプⅡb線維とタイプⅠ線維の中間型として位置づけられます。

ラグビー選手に必要な筋線維タイプは?
日本人の一般成人では、遅筋線維と速筋線維の割合はほぼ50%:50%と言われています。しかし陸上競技において一流短距離選手では速筋線維の割合が70%以上を占め、一流長距離選手は遅筋線維の割合が80%以上を占めることも報告されています。これらの結果から、陸上競技のようなエネルギー供給能力の依存度が高いスポーツ種目においては高いパフォーマンスを発揮するために、その競技種目に適した筋線維組成を有することが必要条件ではないかと考えられています。しかし、ラグビーのように技術的要素の高い球技種目は、持久的能力、瞬発的能力共に必要であると考えられます。特に前述したラグビーに必要な体力から考えると、ラグビー選手には全ての筋線維タイプが必要となります。
速筋線維タイプが新たな時代を築く?
昨年、7人制ラグビー(セブンズ)のアメリカチームに、陸上短距離男子の100メートルでオリンピックを目指していたカーリン・アイルズ選手が加入し話題となりました。ラグビーへと転身してわずか数か月、彼はチームの軸となり大活躍したのです。彼の100メートルのベストタイムは10秒13。彼の筋線維タイプは、間違いなくタイプⅡbの速筋タイプと言えます。ラン、タックル、ジャンプとそつなくこなし、常に走り続けなくてはならないセブンズラグビーで成功している彼の存在は、まさに目からうろこと言えるでしょう。今までは様々な筋線維タイプを持ち合わせたほうが有利ではないかと言われていたラグビー選手も、速筋線維を多く持っている選手が有利であると言われる時代が来るのかもしれませんね。












































































スポンサーサイト
  1. 2014/09/30(火) 04:54:00|
  2. その他

マオリ



ジャパン候補合宿始動 マオリAB戦に向け「ラインアウトからのアタック」を


 11月1、8日に「JAPAN XV」としてマオリ・オールブラックス戦(それぞれ兵庫・ノエビアスタジアム神戸、東京・秩父宮ラグビー場)を控える日本代表は9月22日、候補選手による強化合宿を本格始動させた。午前中にあった今回最初の練習では、ラインアウトとそれを起点とした攻めの形を確認した。

「(次戦に向けて)ラインアウト(と、そこを起点とした)アタックにフォーカスしています。また、2日間をかけてディフェンスのシステムを落とし込みます」

 エディー・ジョーンズHCはそう語り、それらに注力すると決めた理由を聞かれると「それはマオリ・オールブラックス戦で勝つためにフォーカスしないといけないからです」とのみ答えた。

 特に、FW陣は素早いポジショニングを意識し、ラインアウトのセッションをこなした。ジョーンズHCが「フィールドポジションでどのラインアウトをすればいいのかを確認を」と考えるなか、国内歴代最多となる85キャップを誇るLO大野均は、「ポジショニングするスピード、動くスピード、球を出すスピード…エディーさんは『目指すテンポの速いアタッキングラグビーは、ラインアウトから生まれる』と言ってくれている。責任がある」と話した。

 6月21日、欧州6強の一角であるイタリア代表には26-23 と勝利も、「ラインアウトではプレッシャーを受けましたよね」と指揮官は言う。

「マオリ・オールブラックス戦でも同じようなプレッシャーのなかでやることとなる。そのなかでもしっかり対応していければと思います」

 日本代表はマオリ・オールブラックスとのシリーズを終えると欧州遠征をおこない、11月15日にルーマニア代表、23日にグルジア代表とそれぞれ敵地で激突。指揮官は「このスコッドではない選手を(11月のツアーに)呼ぶことはない。フミ(コンディションを考慮し不参加だったSH田中史朗)は特別ですが」と話した。














[2014/09/28]流れ変え、勝負を決めた! 早大、FL布巻副将の活躍で筑波大制す!

早稲田に逆転勝利をもたらした布巻峻介



 関東大学対抗戦Aで昨季2位の早大は28日、東京・秩父宮ラグビー場で今季2戦目をおこない、同3位の筑波大を19-15で制した。後半から出場のFL布巻峻介副将は、試合終了間際に逆転トライを決めるなど活躍した。

 表情変えぬ千両役者は、この日も健在だった。

 左膝の調子に波があるためハーフタイム明けからの出場も、グラウンドに出るや仲間に活力を与える。「チームの核。いると士気が上がる」とWTB荻野岳志が言えば、SH岡田一平は「ブレイクダウン(ボール争奪局面)では布巻さまさま」。

5-15とリードされ迎えた後半4分頃だ。背番号「19」をつけたFL布巻副将は、自陣中盤の相手の密集に腕を突っ込む。ボールに掌をかける。そのまま奪ったか。否。ラックのなかで手を使うハンドの反則を取られた。

「あれ、僕のなかでは、OKだったんですけど…。でも、手を出すより、越える方に変えた。きょう、ハンドは取られると思ったんで」

 たったワンプレーでレフリーの判定基準を察知、この日のブレイクダウンにおける作法を決めたという。むやみに球をむしり取るより、球を守ろうとする相手サポートを押しのけるべきだ、と。

 そして10分、自陣22メートルエリア右でのピンチの場面である。「19」は相手の密集に思い切り身体をぶつける。ボールも相手も向こう側へ吹っ飛ばし、さらにその地点に突っ込んだ。

「ボールから目を離さなかったのはよかったかな、と。押しながら、考える、というか」

 最も効果的なボディーブローが打てそうな箇所を探りながら、最後は「(味方に)ボールを」の一心で抗った。結果、筑波大のハンドを誘った。10分後、点差は12-15と縮まった。

 後半ロスタイム。逆転を狙うラストワンプレー。ミスなく球をつなぐ早大が敵陣ゴール前に進む。SH岡田がラックサイドから球を持ち出すと、折り返しのパスを要求した「19」がそのままゴールラインを破る。トライ。スタンドが沸くなか、淡々ともとの立ち位置に戻る。直後のゴール成功を経て、ノーサイドの瞬間を迎えた。

 ミスの多い試合内容に、後藤禎和監督は「よく、勝てたな」と不満足そうだった。2008年度以来の大学日本一に向け、課題は大小あろう。それらを効果的に解決する方向性を、試合後、殊勲の「19」はさらりと口にしたのだった。

――今年は最終学年。意気込みを聞かせてください。

「うーん。やっぱり、優勝という形で終わりたい。でも、自分は学年に関係なくその目標を持ってきたので。4年生だから、というのではなく、皆を4年生のような感覚で戦わせてあげたい」


























































  1. 2014/09/29(月) 05:03:21|
  2. その他

ラグビーあるあるpart4




でかいやつは小さなやつにタックルいくのが苦手



無理やりスタンドさせられる



タッチフットで縦攻撃に徹する



敵チームでデビュー戦



復帰してすぐ怪我人の無限ループ




OBにエンジョイしようと言われても、エンジョイできるか、この練習!




試合テンションは超低いが花園観戦はテンションMAX




マイボールスクラムでバックスがさいんを決めてアタックする気満々なのに相手にスクラムでボールを取られてディフェンスになり嘘だろ!ってなる



買った缶ジュースをボールみたいに上にスクリューパス投げちゃう!…投げすぎて落とす、んで缶が凹む……





体育でラグビーするってなったら、絶対うれしい






なぜかFWに異常に厳しいBKの先輩がいる。



ジャンプキャッチできない



ボールを手でとれない



























  1. 2014/09/28(日) 02:18:12|
  2. 未分類

公立高校




全国高校ラグビー大会 東京予選 都北園、早実に気迫で迫るも涙

都北園 後半7分、得意のサイド攻撃で早実ゴールラインを越えた



 高校ラグビー界は年末の花園(全国高校大会)を目指して各地域予選が繰り広げられている。東京都予選は9月23日、第1、第2地区の3回戦8試合をおこなった。

【第1地区】
・早稲田実業 46-12 都北園
・明大中野八王子 83-7 城北
・法大高 43-12 合同B
・明大中野 62-0 都豊多摩
 
【第2地区】
・東京朝鮮 52-22 青山学院
・都青山 58-19 帝京
・本郷 98-0 駒込学園
・大東大一 59-14 東農大一

 東京朝鮮中高級学校グラウンドでは4試合を実施。3試合目に、春は合同チームで出場した都立北園がシード校・早稲田実業に挑戦した。
 北園は部員22人、今年1年生12人が入部し晴れて単独チームで大会に臨んだ。1回戦、17-5で桐朋を退けると、2回戦は春の合同チームで一緒に戦った都石神井を36-5で下し勝ち上がった。
 戦法はSHのハイパントで敵のディフェンス陣裏を狙う。FWがモールやラック脇のサイド攻撃で持ちじりじりと前進する。

 前半5分以降、早実ゴール前へ進むとラインアウトなどからモールを組み、サイド攻撃を試みる。しかし、ゴールライン手前で北園は味方同士がぶつかるなどの反則を犯し、ゴールラインを越えることができなかった。
 一方12分、早実は北園のキックを左タッチライン際で受けると右へ展開し、先制トライを奪った。25分、29分と早実は自陣からつなぎトライを決め、22-0で前半を終えた。
 後半も1分、あっさり北園陣内に入り、右スクラムから順目に回しトライを重ねる。
 ここから北園が奮起。7分、早実ゴール前でラインアウトを得るとラックを繰り返し、最後はサイドを突いてトライを返した。しかしトライ後の再開でも早実にノーホイッスルトライを奪われた。25分、北園はゴール前までの突破から早実の反則を誘い、FWがボールを押し込んだが、試合は46-12でノーサイド。

 単独チームで臨んだ北園の「このチームで花園」は終わった。試合後、選手たちは自然と涙を流した。カットアウトのプレーから突破を見せてきた主将のCTB中西謙太は「今日は負ける気がしなかった。ゴール前ではFWがサイドを突いてトライを狙うと最初から決めていた」と話す。
 宍戸亮太監督は「相手が格上。できること、やれることを決めて臨みましたが、最初にトライを取れなかったことが響いた。選手に迷いが出て早実に攻め込まれた」と分析した。

 一方、北園の気迫あふれるラグビーを受けた早実・大谷寛コーチは「北園がやってくることはわかっていた。しかし選手は受けてしまった。北園との差は個人スキルでこちらが上回っていただけ」と気持ちの面も含め課題が山積しているという。
 次の準々決勝で明大中野八王子と“早明対決”となる。「アカクロのジャージーを着て戦うことの意義。大学と同じで早明戦で早稲田が勝つポイント、前へ出ることを徹底したい」(大谷コーチ)。

 試合後、選手たちに「よくやった、胸を張って帰ろう」と話した北園・宍戸監督。3年生が抜けると部員は15人ぎりぎりだ。次の仕事は「部員集め」と来季を見据えた。


















































































  1. 2014/09/27(土) 04:47:39|
  2. その他

セブンス



リーチ、7人制ぶっつけ出場も金宣言「絶対取る」



7人制日本代表としても活躍するリーチ主将(中)
 ラグビーの日本代表候補は23日、東京・町田市で11月のマオリ・オールブラックス戦と欧州遠征を控えた強化合宿を終えた。7人制ラグビーで仁川アジア大会(30日~10月2日)に出場するフランカー、リーチ・マイケル主将(26)は、休む間もなく24日に7人制代表合宿に合流する。

 7人制のプレーは5年5か月ぶりとなるリーチは、たった2日間の練習で大会に臨むが「大丈夫。ボールを持ってとりあえず前に出ます」と自信満々。すでに7人制代表の試合や防御システムの映像で予習し「楽しみにしている。絶対に金メダルを取る」と力強く語った。





































































  1. 2014/09/26(金) 04:38:50|
  2. その他
次のページ

プロフィール

kanakita

Author:kanakita
大阪府堺市立金岡北中学校ラグビー部です。部活動以外の行事なども写真&動画レポートします。よろしくお願いします。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2014年09月 | 10月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最近の記事

RUGBYブログ

↓ ラグビ-のブログ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索