1. 無料アクセス解析

堺市立 金岡北中学校 ラグビ-部

心身ともにたくましい男子を目指します!!

新金岡小学校タグラグビー交流

本日は新金岡小学校さんへタグラグビー交流へ行きました。
あいにくの雨で体育館で実施することに・・・

写真&動画レポートいたします。




2列徒歩で小学校へ向かいます。
P1020840.jpg

会場・用具準備
P1020847.jpg

打ち合わせする男子指導班、女子指導班。
今年の6年生は3クラス、約90名の小学生を中学生が動かします。
リーダーシップのよい勉強をさせていただきありがとうございました。


P1020849.jpg
P1020850.jpg

始まりの挨拶をする村島主将
P1020851.jpg
P1020852.jpg

ラジオ体操。初めてのラジオ体操第2でしたが小学生は上手でした。
P1020854.jpg
P1020855.jpg

ラジオ体操第2の動画です。


班分け作業も中学生がリードします。動画でご覧ください。


タグをつけてもらった小学生達
P1020857.jpg
P1020858.jpg
P1020859.jpg
P1020860.jpg
P1020861.jpg
P1020862.jpg
P1020863.jpg
P1020864.jpg
P1020865.jpg

いよいよ始まり
P1020868.jpg
P1020869.jpg

タグラグビー動画1


タグラグビー動画2


女子の部タグラグビー動画


男子はボールゲームもしました。動画で2つどうぞ。
2つともナイストライでした。盛り上がりましたね。




写真と動画掲載許可お願いプリント
P1020927.jpg

45分で終了、片づけをして帰宅しました。
明日、明後日はOFFです。思い切り遊べ!!

P1020926.jpg



最後までご覧いただきありがとうございました。
↓クリック ご協力ください。 
人気ブログランキングへ

ラグビ?ブログランキングにも参加しました。
 クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ


  1. 2009/02/27(金) 22:07:02|
  2. 小中交流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

3/7(土)練習試合です。

3/7(土)午後は本校に信太中、放出中、文の里中さんをお招きして練習試合です。

後日要項をアップしますので保護者の皆様の応援をお待ちしております。

まだ暖かければ良いですね。



明日はテスト最終日、新金岡小学校でタグラグビー交流会です。
写真&動画レポートいたしますね。

(↓ 中学校体験授業でのタグラグビーより)
P1010167_640.jpg

2/28(土)、3/1(土)は採点・成績処理のためにOFFといたします。

部員達はリフレッシュして翌週の練習に備えてください。





さて昨日に引き続きスキーねたですが、スキーSongと言えば・・・


↓ 保護者の皆様世代はやはりこれでしょうか?



↓ 少しお若いお母さんはこれも懐かしいか・・・




↓ 超年下の私はこの2つです(笑)



ネタが無いばかりに書きたい放題書いて申し訳ございません。



最後までご覧いただきありがとうございました。
「お前も同世代やんけ。」 とつぶやいた方は、

↓クリックしてください。
人気ブログランキングへ



  1. 2009/02/26(木) 21:10:03|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

3年生 お別れスキーツアー

3年生お別れスキーツアーですが参加人数が確定しましたので、料金も決定しました。


↓ 交通費です。事前に顧問が回収します。


無題2



バス会社にはDVD付きバスをお願いしています。もし私に気力の余裕があれば思い出スライドショーを作成して上映したいと思っています。
DVD付きバスが無かったり、私の気力が萎えたら申し訳ないけど勘弁してください・・・進路&成績処理でかなりの労力を使いますから事情ご賢察ください。

↓ これぐらいならすぐできるんですけどね。音楽無しですがご覧ください。







↓ その他の費用です。当日持参して、到着後すぐ各自が支払います。
  滑り始めを早くするためにも、お釣り無いように準備しておきましょう。

無題


なんとか8,040円?10,040円でおさめることができました。

夕食は復路ドライブインで食べる予定でしたが、運転手は16時間労働厳守らしく、21時に帰校しないといけません。夕食休憩を1hも取ると滑走時間が犠牲になるので休暇村に弁当とお茶を990円で注文(値切ったけどダメでした・・)、バス内で夕食となります。


楽しい思い出を作りましょう!!

無題3
↓ このキッカー(ジャンプ台)は使用禁止やな・・・怪我の元です。
 跳ばずにゆっくり通過なら良いけどね。
無題4





↓ 大山鏡ヶ成スキー場には 「三味線おじさん」 が出没するらしいです。
   もし出逢ったなら目の前で踊ってあげましょう!!





最後までご覧いただきありがとうございました。
南国とちゃうでぇ? って思う方はクリックお願いいたします
  ↓クリック 
人気ブログランキングへ

  1. 2009/02/25(水) 19:45:25|
  2. クラブでの行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2年男子 体育授業にて

本日は雨天につき体育館で授業でした。

動画でご紹介いたします。その方が保護者の皆様は参観に来た気分になれるでしょ(笑)。

授業開始1?3分前には体育委員の指示でランニングを開始します。

1年生初期段階で時間厳守・集団行動をしつける事で集中力のある授業展開が可能となり、怪我の防止にも効果があります。

大阪の子供達の体力不足を騒ぐ前に、学校単位での道徳教育に目を向け、強い精神力を身につける取り組みこそ今やるべきことだと思うのですが・・・。特に出来の悪いとされている持久走タイムですが、うちはおそらくよい記録だと思いますよ。



ランニング動画です

ランニング



ランニング後はラジオ体操第二を行います。

体操



体操後はトレーニング。腕立て、腹筋、背筋、馬跳び、倒立をします。

トレーニング



そして整列後、開始の挨拶です。
私が金岡北中に赴任したときはこの「礼1・2・3」に戸惑いましたが、今では慣れました。
座るときも「1・2・3」って言うのです(笑)


金岡北中古来からの?礼「1・2・3」

違うクラスの礼。「礼に始まり礼に終わる」のは日本人の基本。
柔道出身の私は特にこだわってしまいます。


金岡北中古来からの礼part2



今日はバスケットの試合をしました。皆楽しんでいました。
何事もケジメが大切だと思います。


バスケ試合



私は昨年から堺市の体力推進委員会の仕事もしているのですが、この度、大阪府の児童生徒の体力低下について教育委員会から書類が届きました。↓ 解決に向けた取り組みを問う依頼の書類でした。

無題1





私の返答です↓ ラグビー部スローガンと同じく「全ては気持ちから」だと思うのですがどうでしょうか??おかしいかな??

無題2





P1020837_640.jpg



最後までご覧いただきありがとうございました。
体育の前にまず徳育やで と思われる方はクリックお願いいたします。
↓クリック 
人気ブログランキングへ




  1. 2009/02/24(火) 20:26:04|
  2. 生徒指導
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

提出物チェック

本日はラグビー部学習会後に 「提出物チェック」 を実施しました。

↓ 写真です   モデル:GENTA村木 顔パスもらったね。
P1020825.jpg
提出物の配点は高く、テストの点が良くても提出物がダメなら通知簿結果は良くなりません。

前回、冬休みの宿題チェックでは全員合格しました。
そして、「次回は字の丁寧さや、プリントの貼り方ひとつにこだわろう。」という約束をしました。

かなり前から前回チェックの反省を改善する予告は入れておいたのですが、本日も数名がカミナリを落とされる結末・・・・。

はっきり言って私もこんな時間は取れないのです。

明日は公立前期入試日、そして後期入試向けの3者懇談が始まるのです。これら進路仕事に加え、2年生体育の成績処理や卒業式準備も重なってきます。そのための時間を犠牲にしてチェックしているだけにとても腹立たしく情けなくなりました。


チェックはできるだけ短時間で済むように、ノートや問題集を順番通り重ねて私の前へ持ってきます。

中には1教科見ただけで「顔パス」もらう子もいます。何もチェックしないで顔パスもらう子もいます。それはその子に 『信頼感』 があるからなのです。「こいつなら見んでもやっとるわ」と。

ラグビーの試合で言えば、「こいつなら言わんでもタックルしてくれる」ってなとこでしょうか。





↓ 動画です  顧問に説明しながらページをめくっていきます。   

提出物チェック



プリントをきちんとハサミで切り、見やすく貼り付けている者もいます。 
いずれも顔パス生徒です。

P1020826.jpg
P1020829.jpg

↓ そんな子はノートを見ても整理してまとめています。
P1020830.jpg
こういう丁寧タイプの子はラグビー指導していてもどんどん吸収してくれます。
そして周りに対して「気付き」「気遣い」ができます。



一方、このプリントの貼り方はどうですか??
P1020827.jpg
言っちゃ悪いがこのタイプ、ノートの字も汚いしラグビーでも何度も同じ注意をしなければなりません。



悲しいことに、こういった作業を丁寧にできる男子が少なすぎますね。
ある意味、テストでよい点を取るより大切なことだと思いますよ。




カミナリ落とされ組には、各教科、下書き用ノートの作成を強制しました。
授業中、板書やポイントを走り書きしておき、帰宅後清書ノートに写すのです。

・ ノートの字も綺麗に書けるし
・ 復習が習慣づくし                   一石二鳥ですよ。



よく遊び、よく学べ!!


↓ 顧問学級の机上に置いてあったノートです・・・・
P1020810_640.jpg

あぁ・・・頭が割れるように痛い。(掲載は本人の了承済)



 最後までご覧いただきありがとうございました。
 これは受験生のノートじゃないやろっ て思われる方は ↓ クリック お願いいたします。

                                  人気ブログランキングへ




  1. 2009/02/23(月) 21:07:39|
  2. ラグビー部学習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kanakita

Author:kanakita
大阪府堺市立金岡北中学校ラグビー部です。部活動以外の行事なども写真&動画レポートします。よろしくお願いします。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2009年02月 | 03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


最近の記事

RUGBYブログ

↓ ラグビ-のブログ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索