1. 無料アクセス解析

堺市立 金岡北中学校 ラグビ-部

心身ともにたくましい男子を目指します!!

厳格な生徒指導ゼロトレランス


当たり前の指導だと思うのですが。
ゼロトレランス、早く大阪全域で制度化して欲しいものです。


以下記事より



 子どもの問題行動に厳格な罰則を定める「ゼロ・トレランス方式」(ゼロトレ=寛容度ゼロ指導)と呼ばれる指導方針を、大阪市教委が市立学校に導入する検討を始めた。橋下徹市長が提案し、来年度にも予算化してモデル校に導入する方針だ。ただ、暴力行為や服装違反などに対して出席停止や退学処分も辞さない教育手法には慎重論も根強く、議論を呼びそうだ。

 先月下旬に市役所で開かれた教育委員との協議会。橋下市長が「昔のように教員の権威で学校は仕切れない。ルールを逸脱した場合はしっかり対応する時代になった」と導入を提案した。大森不二雄・教育委員長も「学校が治外法権ではいけない。社会で当たり前の秩序を持ってくる」と応じた。

 背景には、生徒間や教員への暴力行為の増加がある。文部科学省によると、2012年度に大阪府内で小中高生が起こした暴力行為は全国ワーストの9058件で、10年前の倍以上に急増した。このうち、生徒や教員ら暴力を受けた側が病院で治療を受けたケースは1462件に上った。

 市教委は導入する学校を具体的に決めていないが、問題行動を繰り返す生徒を集めた特別校の新設や出席停止などの措置の厳格化を検討しており、非行の多い教育困難校などで試験的に導入する方針だ。市教委幹部は「今までのやり方では問題行動がなくならない。大阪版ゼロトレの形を考えたい」と話す。

 一方、慎重論も強い。市立中の男性校長は「問題が多い子どもも含めて集団生活で指導するのが公教育だ。隔離や厳罰化では何も変わらない」と懸念する。
(▶︎こういう建前だけを論じるトップに落ち着いた学校は絶対に作れないと思います)




 文科省は06年6月に「ゼロトレも参考に、一貫した指導方法の確立に努めること」とする通知を出したが、本格導入への議論や調査には至らなかった。文科省は「国としてゼロトレを推奨したわけではない。教育を受ける権利を制限しかねず、導入には課題が多い」と指摘する。

 ゼロ・トレランス方式は、各地の学校で導入され、学校によっては生徒の問題行動が減るなど一定の成果が上がっている。しかし、定着した学校は限られている。

 福岡市立福岡女子高校(同市西区)は2007年度に導入。髪を染めた生徒は学校に入れない▽校則違反には草むしりや反省文を課す▽携帯音楽プレーヤーやピアスを持ち込むと卒業まで没収--などの指導を徹底し、問題行動は激減したという。生徒指導主事の和田敏文教諭(34)は「ルールを徹底させるだけで、特別厳しい指導ではない」と話す。

 新潟県立正徳館高校(同県長岡市)は05年度の開校時から実践し、服装や頭髪の違反をすると「生徒指導カード」を渡し、20枚たまると保護者を呼んで指導している。

 一方、02年度に導入した西日本のある私立高校には全国から視察が相次いだが、実際に取り入れた学校はほとんどなかったという。この私立高関係者は「保護者らの異論が強く根付かなかったようだ」と話す。









1期生 大阪選手権決勝











ホームステイさせたオーストラリアの中学生ラガーマン
ゲームセンターに喜んでいた



中学生大阪総体 ⬇︎クリック

試合結果

























  1. 2014/05/18(日) 20:47:33|
  2. 生徒指導

毅然とした生徒指導

ルール・マナー感覚を指導の大前提とし、「あかんことはあかん」と言える教師でありたいですね。
地域や保護者の皆様もそれを望んでおられると思うのです。


無題


  1. 2010/11/03(水) 21:43:09|
  2. 生徒指導
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラグビーを通じて

ラグビーを通じて、一番獲てほしいもの、・・・格好いいこと言うようで恥ずかしいですが、それは、『男気』だと思うのです。

私自身、そういう人に出会った時はとても嬉しいですし、自分もそうなりたいというのが永遠のテーマです。部員たちとともに努力を重ねたいと思います。

不思議と格闘系のスポーツをしていた人に男気ある人が多いんですよね・・・。

ラグビーも自己犠牲の競技ですから男気ある部員が多いほどチームも良くなると信じています。


好きな本の一部抜粋です。


『男気のある男性は存在する。
絶滅の危機にひんしているとは思いますが、決して死語ではないと信じています。
どの男性の心の中にも燃えたぎるような男気があると思いますが、臆病だったり、自分がかわいかったりして、発揮させることが困難なのではないでしょうか。
究極の男気とは、やはり、自分の命を犠牲にして、他人を救うことに尽きるかと思います。
それに近い行為、例えば、集団による嫌がらせにあって苦しんでいる女性を、たった独りでかばう行為であったり、一方的に悪者にされ、村八部のうき目にあっている人間を、自らの評判や立場を顧みずに擁護する活動などには、比類なき男気を感じます。
また、男気を感じさせる男性は、たいてい口数が少なく、行動によって自らの意思を伝えることが多いものです。口ばかり達者な男は論外であるばかりか、他人の力に頼るばかりで自分では何も出来ない男、実力がないのに偉いと思いこんでいる男はプライドばかり高くて男気のカケラもありません。
「言葉より実行」それが男気の基本だと思います。』


チームを引っ張ってくれている両リーダーには男気を感じています!!
部員たち皆そうであって欲しいと願っています。
もちろん学校生活も全力で頑張ってください。
P1100903.jpg

  1. 2010/05/16(日) 08:12:51|
  2. 生徒指導

毎日の生活から

私は体育テストの最後の問題に読み物を出題します。

・早く問題を解けた者が退屈しないように
・文を読んで何かを感じ取って欲しいために

続けているのですが、学習もクラブも,しっかりした日常生活を送る者がレベルアップすると思うのです。頑張ってください!!

今回の1年生期末テスト問題より。ほとんど感想を書いてくれてなかったのが残念・・・。
無題

P1030061_.jpg
P1040968_.jpg

7/11土曜日、13:00準備、『15:00KO 金岡北 vs 開明 (本校G)』になりました。

1年生の紅白戦も実施しますので応援お願いします。

  1. 2009/07/02(木) 05:21:53|
  2. 生徒指導

3/7(土)練習試合

3/7(土)午後は本校に3チームさんをお招きして練習試合です。

無題

南大阪大会での反省を練習で改善しましょう。
応援よろしくお願いいたします。



1234653895__18921_423_321413_tn_640.jpg
1234665225__18921_423_322404_tn_640.jpg
1234668178__18921_423_322747_tn_640.jpg


昨日は朝から嬉しいことがありました。

私の携帯に、唯一提出物合格をもらっていない部員から電話があり、
「英語と音楽のワークブックを無くしてますが月曜のチェックはどうしたら良いですか。」
とのことでした。

もう提出物チェックはおろかテストすら終ってるし、その上ワークブックを紛失してるなど普通は有り得ない話なんですけど、それに気付いて電話してくる事がこの子にとっては凄い成長なのです・・・。

↓ こうなるのが嫌だからでしょうが・・・
063-1.jpg

こういう指導は賛否両論あるでしょうが、
私は 『強制から生まれる自主性』 もまた価値のあるものだと思っています。

現にそういう指導を入れなかったらこんな電話はかけてこなかったと思うのです・・・。

もちろん坊主でビビらせてるだけじゃありません・・・「提出物を出さなければ、また放課後居残り補習になり部活にも出れずチームのみんなに迷惑がかかるのだ」という点を強調しました。

坊主よりこちらを気にして電話してきたなら無茶苦茶うれしいんですけどね(笑)


正しい枠を提示し、それを守らせた上で愛情を注ぐことが大事だと信じたいです。

桃栗3年柿8年ですが反省→改善のプロセスは加速させてやらないとね。 
ラグビーと同じく、とにかく前進しなければ!!




余談ですが・・・
学生時代、私の喫煙がバレたせいで同学年が全員坊主になりました・・・辛かったなぁ?。(もちろん法律的にはOKの歳ですよ)

でもそんな連帯責任の教えを受け、「人に迷惑をかけない」意識を強く持てた事は良かったし、大変感謝しております。

明日8:00からのチェックが楽しみです。



最後までご覧いただきありがとうございました。
「俺も悪さしてバリカン入れられたわ」 という方は
↓ クリック してご協力ください。
人気ブログランキングへ


ラグビ?ブログランキングにも参加しました。
他チ?ムさんと交流を深めるためにも
↓ クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ



  1. 2009/03/01(日) 00:42:04|
  2. 生徒指導
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

kanakita

Author:kanakita
大阪府堺市立金岡北中学校ラグビー部です。部活動以外の行事なども写真&動画レポートします。よろしくお願いします。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事

RUGBYブログ

↓ ラグビ-のブログ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索